40代からの資産形成運用ブログ

40代からの節約、資産形成~運用(主に株・FX・仮想通貨)をメインに、会社に頼らない生き方を実践するため、2025年までに1000万を目指します!

自殺対策白書

f:id:ichimonji_49:20200925003127j:image

 今日のニュースで興味深いものがありました。

www.tokyo-np.co.jp

中高年や高齢者の自殺をめぐる状況が初めて詳細に分析されたそうです。健康問題が最も多いようで、当然といえば当然の結果かなと思います。次にくるのが、やはり経済・生活問題、いわゆるお金部分です。私も含め、このブログを見られている方も他人事ではないと思いますね。特にこのブログの対象層が40代以上ということもあり、今後お金のリテラシーを学ぶ上でも、インパクトを与えてくれる記事かと思います。

また、75歳以上になると家庭問題と書いてありますね・・・順風満帆にいく人生であればいいんですが、家庭、とくに子供の問題は大きいと思います。結局ずーっとおじいちゃんやおばあちゃんになっても落ちつくことがなく、孫の面倒を押し付けられたり、金銭的援助をさせられたり。。理想通りになかなかいかないのがまた人生。結婚して子供を産んで育てていって、ということが果たして本当に幸せなのか、子供が成人した後の配偶者との関係はどうなのか?色々と考えさせられる記事でありました。

 

1.株式運用成績

  現在766,000円で運用中+信用取引+配当金

【株月別運用成績】

 2020年1月   +152,976円

    2020年2月   +60,955円

 2020年3月    ▲107,795円

 2020年4月    +34,419円

 2020年5月    +76,859円

 2020年6月    +94,367円

   2020年7月    ▲105,795円

   2020年8月         利確なし

 

そして9/24時点、含み損😱 

保有株はこんな感じです。以前のブログにも書きましたが、つい最近本も出版された二億貯男さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/kabu2oku/)を株を買い始めた当初から参考にしていますので、ホールドしている銘柄も同じような感じになってます。

f:id:ichimonji_49:20200925003208j:image

分散投資をしているわけではないんですが、塩漬け銘柄ばかりになってしまった😭😭

 

 

四季報見ないと


 

 

YouTubeよく見てます