40代からの資産形成運用ブログ

40代からの節約、資産形成~運用(主に株・FX・仮想通貨)をメインに、会社に頼らない生き方を実践するため、2025年までに1000万を目指します!

新働き方改革

f:id:ichimonji_49:20200420215757j:image

 

40代以降の働き方

先日風邪を引いてしまい、体力の衰えを感じました。

特にカラダにムチうって無理をすると(寝不足、食事が疎か、頑張りすぎる)

必ず兆候がでてきます。もう昭和時代の気合とか根性論では

片づけられない年代なんですよね。この時代に無理をして、

後になって病気になっている昭和世代が多い。

 

また、昨年ブログにも書きましたが、

厳しい現実 - 40代からの資産形成運用ブログ

給料が今後増えることがない、会社そのものがなくなる可能性もある、

常に不安とともに生きていくにはあまりにも時間が長すぎる。

働き方改革は、「自分の意識改革」なんですよ。

がむしゃらに働くのではなく、新しいテクノロジーを利用して

力を抜きながら働きましょう。また、年下の方が優秀で効率化をよく

考えています。年下から学ぶ姿勢をもちましょう。

 

新働き方改革

コロナショックが起こる前に働き方改革を政府が推進していましたが、

今回の緊急事態宣言に伴い、半ば強制的に働き方を変えていかなければいけないこと

となり、特に40歳以上のインターネットが出始めていた我々昭和世代以上の人は

戸惑いを隠せないと思います。

 

「テレワーク?」「リモートワーク?」どっちなの?から始まり、テレビ会議

なのか、LINEのビデオ通話で話すのはプライベート感出過ぎてるし・・・

じゃあ、Slack、ZOOMを使ってみるかみたいな。

業界にもよりますが、紙媒体が中心の企業でITツールやSNSを使ってない

年配社員は、既についていけない人も多く、いずれはリストラ対象となる

でしょう。

 

厄介なのは、抵抗勢力として蔓延り、「実際に現場にいって会うのが営業だ」

「気合と根性で乗り切れ」「会社に来て始めて仕事だ」等、昭和世代の精神論を

かざし出していく。

 

こういったツールを使いこなせないとそもそも仕事すらさせてもらえない

時代が来ています。また、それはホワイトカラーにとって「死」を

意味することであることを念頭においてサラリーマン生活を過ごし

ていかないといけないと思います。

 

マニュアル人間淘汰の時代へ

今までの常識が大きく変わろうとしています。「歴史上ないこと」

「史上1番目の下げ幅」等、投資の世界でも今まで経験したことがないものに

対応していかないといけない時代ですね。

 

仕事でもマニュアルやルールに縛られている人は多いんですが、

今世界で起こっていることは、マニュアルやルールをかざしても

何も解決してくれませんし、どこにも答えが書いていません。

 

先月に緊急事態宣言で会社も休業するなんて誰もわからなかった

と思いますし、どこにもそんなこと書いていません。

 

今後も「前例がなく、答えがない」相当厳しい世の中になっていく

でしょう。厳しいようですが、周囲も今までのように助ける余裕もなく、

]また誰も助けてくれません。それを肝に銘じて、自ら考え行動することを

心掛けていきたいですね。

2020年4月20日投資結果 

【株式】

さて、日経ですが調整しています。

マザーズ強いですね。

f:id:ichimonji_49:20200420220603j:image

保有株もオリックス、イオンFSが

上昇しました。全般的に上昇中なので、

早めの利確を心掛けたい。

f:id:ichimonji_49:20200420220612j:image

 

【FX】

先週からロット数を減らし、資金10万で

スイス円をホールドしていますが、

週末を跨ぎ、両建てもしたので

マイナスが少しでています。

FX:▲1,824円

f:id:ichimonji_49:20200420231838j:image

最近、蜂屋すばるさんのトレード動画を

YouTubeで参考にしながら見ていますが、

スイス円のエントリー早過ぎたかな…

f:id:ichimonji_49:20200420231825j:image