40代からの資産形成運用ブログ

40代からの節約、資産形成~運用(主に株・FX・仮想通貨)をメインに、会社に頼らない生き方を実践するため、2025年までに1000万を目指します!

厳しい現実

f:id:ichimonji_49:20191230120740j:plain

40代~50代の資産状況

令和時代を迎え、人生100年時代といわれていますが、経済産業省で行われている「2050経済産業構造部会」で以下の資料がありましたので見てください。 

f:id:ichimonji_49:20191231042731j:image引用元:経済産業省 第五回 産業構造審議会 資料3労働市場の構造変化の現状と課題について

40代~50代の資産状況が悲惨です・・・よっぽどのお金持ちであれば問題ないかもしれませんが、小金持ちくらいだと住宅ローンや子供の教育費等のことも考えると大部分の人が不安に感じていることだと思います。これからの高齢化に伴いますます「老後格差」が広がっていくでしょうね。

 

やるしかない

「政治家が何もしない~」とか「会社が給料あげてくれない~」とか他責にしていても現状は変わらない。自分で行動するしか選択がないんですよ。自己投資をして、節約、投資をしていかないとサラリーマンの労働収入のみではあと50年もある人生を過ごすのは、厳しすぎると思いますね。本当は20代で気づければよかったんですが、今で言う社畜の期間が長すぎた、、、ただ、嘆いていても何も変わらないので、私は行動して結果を出していこうと思っています。なんか決意表明みたいになっちゃいました(笑)

 

2019年度仮想通貨投資成績

f:id:ichimonji_49:20191231113334j:image

2016年後半からタネ銭30万円の資金でリップルを買い始め、2017年度の仮想通貨バブル期は総資産200万超え、一晩寝て起きると10万程度増えてるという時期でした。今はこんな悲惨な状態に・・・ただ2018年は20万追加資金をいれましたが、暴落を眺めてるだけで、ガチホした結果、今では投資金額の半値になってます・・・2019年は仮想通貨は全くトレードしていませんが、2020年は暴騰する予感(期待?)してますので引き続きガチホです。

 

タネ銭の作り方

私が仮想通貨の資金を作った2016~2017年の際に利用したハピタスのポイントサイトです。当時はクレカやFX口座、証券・銀行、宿泊予約によるポイントを稼ぎ30万円ほどになりました。楽天やじゃらん等利用する際はポイントも貯まるので、必ずハピタス経由で申し込んでいます。「金がないからできない」ではなく、こういったことの小さな積み重ねが投資において必要だと実感します。