40代からの資産形成運用ブログ

40代からの節約、資産形成~運用(主に株・FX・仮想通貨)をメインに、会社に頼らない生き方を実践するため、2025年までに1000万を目指します!

10万給付にみる家族とは

f:id:ichimonji_49:20200426230609j:image

10万円給付が総務省の方から手続きも含め必要書類を紹介しています。

ツイッターでも「世帯ではなく個人に給付」という#世帯分離のキーワードが

話題になっていました。

 

DV家庭以外は個人支給適用外ということで、それでも未だに「個人支給にしてくれ」

という声は非常に多いですね。家族ってなんなんだろう?と改めて思いました。

 

今までは家族をもつことが当たり前で、会社は年功序列で子供を育てていくという

昭和のモデルが、既に崩壊していて、住宅ローン&子供はリスクの塊でしかないと

私は思っています。

 

緊急事態宣言もでているこの時、これから企業はあなたに何かしてくれますか?

 

家族だとか世帯という考え方がもう時代にあわなくなってきている一つの事例だな

と思いますね。もう、自己責任、個の時代、格差社会がこのコロナショック

で浮彫りにされています。自分で自分を守っていきましょう。

特別定額給付金申請してみた

今日から10万円支給が開始されましたね。早速やってみましたが、こんな感じで・・・

f:id:ichimonji_49:20200502093254j:image

結構簡単にできると思いましたが、結構手続きで止まってしまうところが多く、

オンラインであればPCよりもマイナンバーカード+スマホが効率がいいと思います。

あと、暗礁番号は忘れてしまった方も多いと思いますので、意外にハマりました😢

YouTube等で動画を見ながら手続きするのが一番だと思います。 

10万円給付オンライン不備続出⁉︎ 

現在10万円給付のオンライン不備が続出しているようで、確認作業が煩雑化

していて給付までに時間がかかる、郵送で行うように呼びかけていると

のこと。意味不明😢

 

このご時世にオンラインで申請して給付までに時間かかるんですか、

それにこれは困っている方も多い給付でこんなに遅いと、もはや非常時の給付

なのか、さらに、紙、郵送が未だに昭和のやり方。もう平成も終わり

令和なんですけど・・・批判しても何も変わらないので、

淡々と自分の道を進むしかない。